スキップしてメイン コンテンツに移動

Featured Post

2023年11月の読書メーターまとめ

11月の読書メーター 読んだ本の数:13 読んだページ数:4064 ナイス数:909 ぬくもり<動物>時代小説傑作選 (PHP文芸文庫) の 感想 迷い鳩-霊験お初ちゃん、これが初登場作品?と、偉そうに言うも10年近く前の読了なんで、ほぼ記憶から消えております。-色男、来たる-三毛なんかサバトラなのか、えらそーに煮干しを要求するところは目に見えるようです-犬に仏-マンガ〝世界の終わりに柴犬と〟のハルさんが居るみたいです。きっと蘊蓄で法話もやってるんでしょ-カチカチ山-ホラーで有名なお伽話とは違い、兎は出ませんでした。しかし恩返しによって悪人は成敗されました、誰に⁈めでたしめでし-紅蓮白峯-雨月物語はちゃんと読んだことありません、教科書で見ただけです〜 読了日:11月29日 著者: 宮部 みゆき,西條 奈加,田牧 大和,小松 エメル,櫻部 由美子 香港警察東京分室 の 感想 想像してたより思いっきり飛んでました。そらそうよ(岡田監督ふう)大藪春彦賞🏆貰ってた作者やもんね🤔SATに頼らず制圧やから、みなさん能力高いんですね。爪隠した鷹🦅でした。スカッとしましたー😆 レビューの文字数余ってるので、映画化用に日本側のキャスティングなど…水越管理官(山村紅葉)七村係長(天海祐希)嵯峨主任(松重豊)山吹捜査員(清野奈々)小岩井捜査員(神木隆之介)…割とベタでしたね😂 読了日:11月22日 著者: 月村 了衛 JK II (角川文庫) の 感想 ジョアキム・カランブー(誰ソレ?2)の心得を拠り所とする紗奈さんは、前作に引き続き自分を殺したヤクザ組織に復讐を挑みます。超人的な戦いが繰り広げられまるでダイハードのようですが、マクレーンみたいに傷だらけにはなってないようです🤣銃も嫌いみたいで武器は生身、でもゴクウみたいに優しくはしてくれないのでヤーさんは悲惨な目にあってますね😭でー紗奈さんは次どこで暴れるつもりでしょうか?イスラエル?ロシア?カンボジア?もしかして、大阪の万博会場かーっ!と堺雅人・山本耕史 ・奈緒のサントリーPSB🍺CMもどき😂 読了日:11月20日 著者: 松岡 圭祐 彼女が言わなかったすべてのこと の 感想 盛りだくさんのテーマで、読み終えてちょっと放心状態。全体では俯瞰というか対岸なのか当事者ではない自分の立ち位置の難しさみたいなも

9月も厳しい残暑でしたね、読書メーターのまとめです(2023/10/01)

9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2151
ナイス数:537

ぼんぼん彩句ぼんぼん彩句感想
○枯れ向日葵>しっかり種を貯えたのはアツコさん復活の象徴かなぁ○鋏利し>びしっと刎ねちゃいましょ、目を覚まさせるためにも○プレゼント>幸運のリスはアタル君かも○散ることは>お姫様は戻ってくるのか幸せになるのか誰もわからないよ○異国より訪れし>お父さんの決断に拍手○月隠る>怖い世界でも頼りになる家族がいるのは幸せ○窓際のゴーヤ>虫歯も嫉妬もゴーヤが守る○山降りる旅>観てる人はちゃんと見てるらしい○薄闇や苔むす>きっと虫メガネでトカゲ観察してたんやで、お母さん
読了日:09月28日 著者:宮部 みゆき
君のクイズ君のクイズ感想
TVのクイズって、先読み深読みが勝敗に大きく関与してくるってことやね、特に早押しなんかはねぇ。それはなんとなくわかってたけど、このアホなおっさんでもね😅百人一首の一文字目で解るっていうのと似てるんかなぁ、まぁあれは技もあるけど😅クイズ王伊沢さんの本もおんなじようなこと書いてるのかな、いやあんまり読みたくないけど……ただ、彼女の〝話があるんだけど〟の答えはだいたいわかりますよねー🧐小説いっぱい読んでる、読メのお仲間さん達は🥲これが君のクイズやったんかなぁ、簡単すぎるでしょ。他に意図もあるんかな?
読了日:09月25日 著者:小川 哲
始まりの木 (小学館文庫 な 13-8)始まりの木 (小学館文庫 な 13-8)感想
夏川さんの文庫新刊を図書館で見つけた😝ちょっと暗めの本が続いたんで、この人やったらほのぼの気分になるかなぁって思って借りてみると、やっぱりビンゴ❗️でしたー🤣修士課程の学生と指導教官のコンビはサイコーで、的確にツッコミ入れてくれる博士課程の先輩や周りに登場してくれる人生の先輩方も、ほんわかした不思議な出来事にも癒されるお話しでした。それに栗原先生は出ませんでしたが、進藤先生は脇を締めてましたねー、もしかして松本市やったからかな。美味しそうな料理もお酒🍶もやっぱり欠かせませんね😝
読了日:09月24日 著者:夏川 草介
罪の境界罪の境界感想
うん、なかなか読ませる話ではあります。ではありますが、ノンフィクションライターの行動は警察もしくは検察の仕事ではないかって感じてしまう。公判維持には動機の詳細が必要でしょ。この話では私人ばかり動いてるので、本当ならこんなに聞き込みはスムーズにはいかないでしょって、身も蓋もない言い方でごめんなさい。被害者の望みの方は恩人の最後の言葉を伝えないと生きる希望が生まれないというのは理解できます。こっちメインでよかったんでは?と上から目線のレビューでした。
読了日:09月18日 著者:薬丸 岳
探偵の探偵 桐嶋颯太の鍵 (角川文庫)探偵の探偵 桐嶋颯太の鍵 (角川文庫)感想
探偵の探偵は初読みです😆松岡さんQにしても千里眼にしても高校事変(これは読んでます)にしても多すぎてどっから読んだらええねん😖というわけで、敬遠しておりましたが、どうも新章ぽいので手を出してみました😆初めてと言えど、高校事変によく出てくるお名前もあるので親近感はあります。ただし生きてる人が多いのに戸惑っております。同じ時期に結衣さん達たくさんやっちゃってるのに😅
読了日:09月16日 著者:松岡 圭祐
鬼談 (幽BOOKS)鬼談 (幽BOOKS)感想
「うわ~ヤダなぁ~」「変だな~変だな~」「怖いな~怖いな~」(稲川淳二ふうに)😢というお話しがいつも通り、今回はエロティックな想像が膨らむ第一話から始まります。ここには又一も京極堂も弔堂も出てきません、この世に不思議なものはないんだよって言ってくれる人は居ません🧐そう言ってる伯母さんは居ますが、その人も……🥹鬼、とは人が為るものなのか。逢えないのは為ってしまうからなのか、自分が😱 ヤダなぁ~怖いな~
読了日:09月06日 著者:京極 夏彦
つまらない住宅地のすべての家つまらない住宅地のすべての家感想
とある路地を挟む住宅街の人々による群像劇でした。荻原浩さんがこんな話、得意やったような気がする。この手の話には、どちらかといえばちょっとだけ苦手なところあります。なんでか〜といえば、誰がどの家の人なんか?この人誰の家族?ひどい時にはこの人の性別は?ってもう扉に戻ってめっちゃ確認しながら読みます。大阪人得意の〝いらち〟としては、こんなんあかんでしょ🤣津村さん、大阪のお方やのにって、……逆恨みっちゅうねん😓(続く)
読了日:09月03日 著者:津村 記久子

読書メーター

コメント

人気の投稿