Featured Post

2023年11月の読書メーターまとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:4064
ナイス数:909

ぬくもり<動物>時代小説傑作選 (PHP文芸文庫)ぬくもり<動物>時代小説傑作選 (PHP文芸文庫)感想
迷い鳩-霊験お初ちゃん、これが初登場作品?と、偉そうに言うも10年近く前の読了なんで、ほぼ記憶から消えております。-色男、来たる-三毛なんかサバトラなのか、えらそーに煮干しを要求するところは目に見えるようです-犬に仏-マンガ〝世界の終わりに柴犬と〟のハルさんが居るみたいです。きっと蘊蓄で法話もやってるんでしょ-カチカチ山-ホラーで有名なお伽話とは違い、兎は出ませんでした。しかし恩返しによって悪人は成敗されました、誰に⁈めでたしめでし-紅蓮白峯-雨月物語はちゃんと読んだことありません、教科書で見ただけです〜
読了日:11月29日 著者:宮部 みゆき,西條 奈加,田牧 大和,小松 エメル,櫻部 由美子
香港警察東京分室香港警察東京分室感想
想像してたより思いっきり飛んでました。そらそうよ(岡田監督ふう)大藪春彦賞🏆貰ってた作者やもんね🤔SATに頼らず制圧やから、みなさん能力高いんですね。爪隠した鷹🦅でした。スカッとしましたー😆 レビューの文字数余ってるので、映画化用に日本側のキャスティングなど…水越管理官(山村紅葉)七村係長(天海祐希)嵯峨主任(松重豊)山吹捜査員(清野奈々)小岩井捜査員(神木隆之介)…割とベタでしたね😂
読了日:11月22日 著者:月村 了衛
JK II (角川文庫)JK II (角川文庫)感想
ジョアキム・カランブー(誰ソレ?2)の心得を拠り所とする紗奈さんは、前作に引き続き自分を殺したヤクザ組織に復讐を挑みます。超人的な戦いが繰り広げられまるでダイハードのようですが、マクレーンみたいに傷だらけにはなってないようです🤣銃も嫌いみたいで武器は生身、でもゴクウみたいに優しくはしてくれないのでヤーさんは悲惨な目にあってますね😭でー紗奈さんは次どこで暴れるつもりでしょうか?イスラエル?ロシア?カンボジア?もしかして、大阪の万博会場かーっ!と堺雅人・山本耕史 ・奈緒のサントリーPSB🍺CMもどき😂
読了日:11月20日 著者:松岡 圭祐
彼女が言わなかったすべてのこと彼女が言わなかったすべてのこと感想
盛りだくさんのテーマで、読み終えてちょっと放心状態。全体では俯瞰というか対岸なのか当事者ではない自分の立ち位置の難しさみたいなものを示してるなかなぁ。SDGSもダイバーシティも差別も戦争も、そんなたくさんの事柄をパラレルワールドって言う環境を作り出して掘り下げていく。療養と生活の日常を淡々と記しながら問題提起してる凄い小説やと思います、が全っ然感じたこと言えてません、こんな語彙の無さでは直木賞は望み薄です。(いやいや作文すら書いたことないやん\(^-^ ))
読了日:11月19日 著者:桜庭 一樹
JK (角川文庫)JK (角川文庫)感想
結衣、璢那さんたちが最強かと思いきや、ここにたったの3ヶ月で脅威の肉体改造をやってのけたJKが現れてたとは🤔元々ダンスや吹奏楽で心肺は鍛えてたのとジョアキム・カランブー(誰ソレ?)の心得があったとしても強い、しかも離島の限界集落でバイクなんかの習得は難しかったやろうに😭紗奈さんよく頑張りました💮早々に被害者になってしまうからおじさんは騙されました。どんな関連の復讐かと思ってましたが、まさかこんなこととは……さて〝2〟も控えてますので感情移入はこれくらいで次は1冊はさんで頭冷やします😆
読了日:11月16日 著者:松岡 圭祐
八月の御所グラウンド八月の御所グラウンド感想
「十二月の都大路上下ル」都大路駅伝は、昔も今もがんばる若人たちが走る走る😆友情もライバルも志も、気高く。右でも左でもええやん/ 「八月の御所グラウンド」いつの世も出逢いは何かを変える。やりたくても出来なかったこともある、そんな出来事や人たちにも思いを馳せてみることでも【火】は灯りそうです。覚えておかないとなぁ🧐/楽しくて面白くてワクワクして、あっという間に読み終わりました😆若者よ鬱を捨てよ都を駆けよう(寺山修司さんのぱくり、🙏)
読了日:11月15日 著者:万城目 学
骨灰骨灰感想
ホラーでした、タイトル見れば分かりそうなもんですが。ふーん渋谷の再開発の裏にはこんなことがあったなんて…信じてませんよ、フィクションやからね🤣谷底らしいんで昔はこんなこともと思わせながら、最終盤にはミステリーの要素もあり、バイオレンスもあり、面白かったです。主人公はなんで言いなりになるのかとも思いましたが、祟られてるからしょうがないって、よくできたお話しでした。できたら今度は大阪埋田の再開発にまつわるホラーも作ってもらえたら嬉しいです😆あっ埋め田とちゃう梅田でした😔思わずこんな字を…なんかいますか?
読了日:11月13日 著者:冲方 丁
雑草学研究室の踏まれたら立ち上がらない面々雑草学研究室の踏まれたら立ち上がらない面々感想
雑草って植物はないと言ったのは、朝ドラのモデルになった先生でしょうか前々の天皇陛下でしょうか🧐ここでは雑草をテーマに研究してる静岡大学の先生のようです。中は専門家としての知識は披露されてるのはさすが、本来は小説ということです。面白そうな研究室で、知識が薄々のまま指導受けながらやってきた有機化学合成実験や卒論発表した身には反省だらけになりました😅多様性を大事にされてるのも現代のSDG' sにも通じる、楽しい、異色な(この分類もおかしなもんですが)小説でした😆
読了日:11月09日 著者:稲垣 栄洋
あの日、少年少女は世界を、 (PHP文芸文庫)あの日、少年少女は世界を、 (PHP文芸文庫)感想
アオハルやなぁ😄今どき高校生の低いイメージを、ホントかウソかわからんままに聞かされて踊らされてるおっちゃんには、こんな子たちが居ることに新鮮さと希望を感じます。クスッとさせられるシーンもあり、悩みまくる姿も優しさ滲み出す場面も楽しい。ヒーローはこんな大事なこともさらっと言ってのけます。→「自分と戦ったり、自分を守ったりするのが、一番、難しいよな」(p296)初読作家さんでいい人見つけました😄芥川賞あげたい。
読了日:11月08日 著者:櫻 いいよ
高校事変 15 (角川文庫)高校事変 15 (角川文庫)感想
極悪美少女が再登場って、また次読まそうと画策する作者です。今回は、凛香ちゃんがとうとう脇に退いてます。結衣さんとまったり学食なんかで作戦中ですが、後方支援というほどの活躍はないのが寂しい😔璢那ちゃんと同学年やのにお姉ちゃんって呼ばれてもちょっと気に入ってるようです😅……いやここは璢那ちゃんの大暴れにレビューするところちゃうのんかと思うので、一言。心優しき一面と卑しき大人退治との間で璢那ちゃんも成長するのでしょう。いや真面目かっ\(^-^ )
読了日:11月07日 著者:松岡 圭祐
高校事変 14 (角川文庫)高校事変 14 (角川文庫)感想
極悪美少女は一編限りなんかなぁこれまでは、悪人たち生き残ってたからねぇ。次わかるかな、でもねー凛香ちゃんと璢那ちゃんが一年生のうちに、たくさん事件(事変)させたいからって続き出すのペース早すぎませんか😅まだ15も16も読んでないのでアレですけど主役が璢那ちゃんに移りつつある今回でした。15も同時に図書館ゲットしてるので連投ですが13から間開いてるので肩は軽いようです🤣
読了日:11月05日 著者:松岡 圭祐
#真相をお話しします#真相をお話しします感想
★惨者面談/名前を間違えると商談は不調をきたします正確に覚えましょう🧐 ★ヤリモク/どっちもどっち、化かし合いの結末は❓ ★パンドラ/A,Bは優勢、Oは劣勢遺伝子って言う中学校生物を思い出す、O型はアホなのかっていう誤解を招きます😂 ★三角奸計/嫉妬は怖いねー、浮気はほどほどに、ただ計画は杜撰😅 ★#拡散希望/ザ・ベストミステリー2021で読んだなぁ、デジャヴかと思った😄 ⚫️全編軽い文調でも結末は悲惨でした😓
読了日:11月03日 著者:結城 真一郎
キングメーカーキングメーカー感想
正しいかどうかは別として、民主主義で決めるべきことを一個人の考えで決定させることは、こんなにイライラさせられるとは思わなかった。ま、政治家が絡んだらこんなおかしなことになるんでは。いや、高っかいものをタダで食べてるおっさんにイライラさせられてるだけやん😂ほんでもなぁ本城さんお得意のジャンルやけど、こんな記者居る?煽り過ぎちゃう?あとは大渕さんとか中泉さんとか連想しやすい名前がよかったな😅
読了日:11月02日 著者:本城 雅人

読書メーター

コメント

人気の投稿