スキップしてメイン コンテンツに移動

Featured Post

2023年11月の読書メーターまとめ

11月の読書メーター 読んだ本の数:13 読んだページ数:4064 ナイス数:909 ぬくもり<動物>時代小説傑作選 (PHP文芸文庫) の 感想 迷い鳩-霊験お初ちゃん、これが初登場作品?と、偉そうに言うも10年近く前の読了なんで、ほぼ記憶から消えております。-色男、来たる-三毛なんかサバトラなのか、えらそーに煮干しを要求するところは目に見えるようです-犬に仏-マンガ〝世界の終わりに柴犬と〟のハルさんが居るみたいです。きっと蘊蓄で法話もやってるんでしょ-カチカチ山-ホラーで有名なお伽話とは違い、兎は出ませんでした。しかし恩返しによって悪人は成敗されました、誰に⁈めでたしめでし-紅蓮白峯-雨月物語はちゃんと読んだことありません、教科書で見ただけです〜 読了日:11月29日 著者: 宮部 みゆき,西條 奈加,田牧 大和,小松 エメル,櫻部 由美子 香港警察東京分室 の 感想 想像してたより思いっきり飛んでました。そらそうよ(岡田監督ふう)大藪春彦賞🏆貰ってた作者やもんね🤔SATに頼らず制圧やから、みなさん能力高いんですね。爪隠した鷹🦅でした。スカッとしましたー😆 レビューの文字数余ってるので、映画化用に日本側のキャスティングなど…水越管理官(山村紅葉)七村係長(天海祐希)嵯峨主任(松重豊)山吹捜査員(清野奈々)小岩井捜査員(神木隆之介)…割とベタでしたね😂 読了日:11月22日 著者: 月村 了衛 JK II (角川文庫) の 感想 ジョアキム・カランブー(誰ソレ?2)の心得を拠り所とする紗奈さんは、前作に引き続き自分を殺したヤクザ組織に復讐を挑みます。超人的な戦いが繰り広げられまるでダイハードのようですが、マクレーンみたいに傷だらけにはなってないようです🤣銃も嫌いみたいで武器は生身、でもゴクウみたいに優しくはしてくれないのでヤーさんは悲惨な目にあってますね😭でー紗奈さんは次どこで暴れるつもりでしょうか?イスラエル?ロシア?カンボジア?もしかして、大阪の万博会場かーっ!と堺雅人・山本耕史 ・奈緒のサントリーPSB🍺CMもどき😂 読了日:11月20日 著者: 松岡 圭祐 彼女が言わなかったすべてのこと の 感想 盛りだくさんのテーマで、読み終えてちょっと放心状態。全体では俯瞰というか対岸なのか当事者ではない自分の立ち位置の難しさみたいなも

暑かった2023年8月の読書メーターまとめ

8月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2565
ナイス数:653

光のとこにいてね光のとこにいてね感想
なんか気に入らん話や❗️何がやりたいんや❗️ネグレストと少女特有の水玉病?と弟くんの中二病?自分よりあかん価値観の影響受けてるんやんか。何でもっとすごい人の価値観見ることせえへんのんか。地に足つけて生活してる新宮のおいやんとかDr.コトーやってる兄いちゃんがすぐそばにおるやないか、こんな終わり方いやや❗️……と言いつつ時間忘れて読んでしまいました。が、どうも腑に落ちてない気がする😅最近ちょこちょこ読んでる漫画「えむふじんがあらわれた」5人家族の健全さに影響されてるかな😆
読了日:08月28日 著者:一穂 ミチ
書楼弔堂 待宵書楼弔堂 待宵感想
最初から弔堂に行ったらええやん、とはいえ道案内できないからしょうがない😅/この人はあの人やんって登場したあたりから見当つけるのが楽しい。ただ語り部は中々難しい、最初は岡田以蔵かと、いやいや会津らしいから違うかとか。こんな読み方邪道ですかね😂/内容は現国会議員には頭が痛い問題ばっかり、明治から『改良』はされてないようです。「誰が天辺に居ようと」…これは憲法を誰が作ろうが正しいものは正しいと同意語かと思う。弔堂も戦争反対はぶれない、京極さんも。甘酒屋さんはとうとうわかりませんでした。そらそうやね😆
読了日:08月23日 著者:京極 夏彦
みとりねこみとりねこ感想
どっかのブログかSNSで書いたんやけど、昔うちに居た黒猫🐈‍⬛は、子猫を産むとき一匹産んでは知らせに来て良かったね〜っていって側を離れて(あんまり見てると良くないって聞いてたから)、しばらくするとまた呼びに来て、を繰り返して結局3匹くらい産むまで見ながら背中撫でさせられました😆2匹は貰われ、残った、海苔の缶開けるとどこに居ても飛んでくるキジトラ🐈は、母ネコとうちで育っていきました。……もう何十年も経つけど、ネコたちが居る本読むと思い出します😄
読了日:08月19日 著者:有川 ひろ
いつもの木曜日いつもの木曜日感想
大人の絵本みたい。当然文字多いですが😄こんな本は、図書館で借りるより読んだあと、ちゃんと本棚に置いときたいですね。ミニチュアやフィギュアと一緒に。と言いつつわたくしにはフィギュア集める趣味は全くないのですけどね😆晴れた日にリビングでマーマレードスコーンとお茶しながら、おしゃれに読みたいもんです😄
読了日:08月19日 著者:青山 美智子
名探偵の生まれる夜 大正謎百景名探偵の生まれる夜 大正謎百景感想
桃太郎のノリで読み始めたら、なんの何の、がっつり読み応えある連作短編集です。大正時代の女性たちがほぼ主役です(ハチ公さんはオスのようですが🧐)時代の中で輝きを放った人ばかりでなく志半ばで散った人も市井の人もこの本の中ではみんな活き活きしてます。素敵な人ばかりですが、この人たちの理想は現在でもまだまだ道半ば。みんな、おじさんもおばさんも頑張りましょね。サイダー持って😆でもこの本直木賞あげたいくらい💮
読了日:08月17日 著者:青柳 碧人
隠れの子 東京バンドワゴン零 (集英社文庫)隠れの子 東京バンドワゴン零 (集英社文庫)感想
おやおや小路さんの時代小説です。人物とお話しの流れは、確かに東京バンドワゴンです😆ただし、さすが江戸時代が舞台だけあって、いっぱい人は死にます。作家生活の憂さ晴らしのように🤣テレビの時代劇かっ😅悪人の元締めがまだ居そうなんで続編あるのかなぁ、〝るう〟ちゃんのお輿入れもありそうやしね。でもなんか宮部みゆきさんが醸しだす不思議話の匂いがプンプン、この〝堀田州次郎〟の鼻を思わせる読者をみくびるなって言ってしまいましょう🤣これ面白い設定でした、楽しみにしときます。
読了日:08月11日 著者:小路 幸也
名もなき本棚 (集英社文庫)名もなき本棚 (集英社文庫)感想
星新一さん超えたかな。そんなこと思うほど確かに三崎亜記さんを感じさせられました、いつもの長編をググーっと煮詰めたようで😆凡人のわたくしめにとっては、この感性と想像力は桁違いで、狂おしく怖いほどドキドキさせられます。最後、The Book Dayが圧巻です、すごくロマンチックです。ともあれ、まるで〝鼓笛隊〟が突然プガチャカブガチャカ目の前を通り過ぎたみたいな衝撃でした〜🤣
読了日:08月07日 著者:三崎 亜記
クロコダイル・ティアーズクロコダイル・ティアーズ感想
謎解きでもなく犯人探しでもなく一風変わった作品のように思える。疑心暗鬼になる気持ちもしょうがないかぁとも思えるけど、腹割って忌憚なく意見聞いたらええやん、とも。「博士の愛した数式」みたいに、覚えてられへんような病かなとも考えたけど、それも違うしね。あーん🥲ネタバレせんように書くのんでけんやん。この奥さんは、ハラスメント抜け出すことはできんけど、めっちゃやり手やん……ということで、今えらい矛盾感じてレヴュー終わります😢
読了日:08月03日 著者:雫井 脩介

読書メーター

コメント

人気の投稿